コロナワクチン接種(2回目)後、4日間副反応が続きました

自分ごと

みなさん、新型コロナの予防接種受けられましたか?

私は、先月2回目の摂取が終わりました。

周りの方々より副反応が強く出たみたいなので、その様子を書き残しておきたいと思います。

みなさまの参考になれば幸いです。

コロナワクチン接種 1回目

さくら
さくら

1回目は、7月28日(水)の午後、個人病院で接種しました。

問診後、左腕に注射をしてもらいました。

注射自体は全然痛くありませんでした。「え?もう終わったの?」という感じ。

ちなみに、ファイザーです。

そのあと、病院で20分間休み、何事もなく帰宅。

夜になると、左腕がじわじわ痛くなり、左側へ寝返りができない状態になりました。

筋肉痛よりつらい・・。

少しだるいな~とは思いましたが、発熱はなし

翌日、左腕の痛みが強くなり、少し頭痛がしました。薬を飲むほど痛くなかったので、頭を冷やして休んでいました。

食事はしっかりとれていたので、寝込むこともなく2日後には頭痛もおさまり、普段通りの生活へ。

同じ時期に予防接種した友人に連絡してみると、1回目の摂取で発熱したとのこと。食欲もなく寝込んでいるとのことだったので、自分は軽い症状だったんだなと感じました。

コロナワクチン接種 2回目

さくら
さくら

2回目は、3週間後の8月18日(水)の午後、同じ個人病院で接種しました。

テレビやネットから、「2回目の副反応は強くでる」と聞いていたので、事前にアクエリアスと冷却シートを用意しました。

冷却シートは、近くのドラッグストアから買ったのですが、大人用は品薄。みんな同じこと考えるのね・・・。そりゃそうだ。

また、私が具合が悪くなる前提で、冷凍食品・レトルト食品も用意しました。

1回目同様、注射自体は痛くありませんでしたが、次第に左腕(注射をうった方)は痛くなってきました。

「これから、くるぞ~(何がだ?)」と思っていましたが、帰宅後は、普通にご飯を食べましたし、発熱も頭痛もなし。

肩すかしされた気分。 若くないから副反応もこないのね~なんて思っていたのです。

コロナワクチン接種 2回目・・翌日

次の日の朝も倦怠感もなく、元気いっぱいで家の掃除をしていました。

「私って、1回目に多少副反応がでたから、2回目は大丈夫なのかもね~」なんてヘラヘラしていた自分。

しかし!今は、そんな自分を殴ってやりたい気分。 

・・・だって、このあと数日寝込んだのですから。

午後になると、ちょっと体が重い・・・。熱をはかると37.7℃!!

あ、きた~~~!!

すぐに、用意していた冷却シートをおでこにはり、病院で出された「カロナール」を飲み、布団へ直行!

薬のおかげで、熱はすぐに下がりました。

その夜は、そうめんを食べ、早めに布団で休むことにしました。

コロナワクチン接種 2回目・・2日後

朝から倦怠感。熱はなし。

頭痛と吐き気がひどくて起きられない状態。前日の朝とは違って、ホントに具合が悪い。

薬を飲みたかったので、ヨーグルトを無理やり口にいれる・・。

薬を飲むと少し寝られるのですが、長い時間ゆっくり眠ることはできません。

起きると、じっとしていられないくらいの頭痛と吐き気。

この日は、ずっとこんな感じで過ごしました。

・・・もう思い出したくもないくらい。つらかった~。

コロナワクチン接種 2回目・・3日後

前日同様、頭痛と吐き気

「私もこれで終わりかぁ~」とメンタルも弱くなってくる状態。

昨日までは吐き気でおさまっていましたが、この日は朝から嘔吐

トイレとお友達状態が続きました・・。トホホ・・。

そのあと、少しスッキリするのですが、時間が経つとまた吐き気・・・。

我慢も限界になり、ワクチン接種をした病院へ電話。

「今すぐ来てください」とのことだったので、ヘロヘロだったけれど、自分で車を運転して病院まで行きました。

病院へつくと・・

病院の駐車場についたら、病院へ電話をかけて下さいと言われていたので、即電話。

看護師さんから「あまりにも副反応がひどいので、すでにコロナに感染している可能性もある」と言われ、急遽 車の中で抗原検査をすることになりました。

「えっ~~~~~!!!!!」

グッタリしてましたが、「抗原検査」という言葉に、頭が反応して思わず叫ぶ!

インフルエンザの検査と同じで、鼻の奥まで長~い棒みたいなものを入れて検査しました。

結果が出るまで15分。

頭痛と吐き気で苦しい中、もし陽性がでたらどうしようという不安でさらにメンタルやられました。

いろんな方に迷惑をかけてしまう・・・そんな思いで押しつぶされそうになったのです。

そして、15分後・・・。 長い15分でした。

今まで防護服を着ていた看護師さんが、防護服を脱いで「陰性でした~!今すぐ診察しますよ~!」と声をかけてくれました。

この時はさすがにホッとして涙が出てきました。

その後の診察で、「ひどい片頭痛をおこしている」と言われ、吐き気を弱める点滴をうち、薬をもらって帰宅。

夜には、点滴のおかげで吐き気がおさまったので、少し気分も良くなってきましたが頭痛は相変わらず。

やっぱりぐっすり眠れない・・。

コロナワクチン接種 2回目・・・4日後

朝、頭痛はするけど吐き気はなし

薬を飲むために夫におかゆをつくってもらい、少し食べることができました。

昼頃にはお腹がすくようになり、またおかゆを食べました。

午後は長い時間眠れるようになり、頭痛もおさまってきました。

その後・・・

5日以降は、おかゆやうどんの生活が2~3日続きましたが、現在は回復して元気になりました。

8月末の新聞で

新型コロナワクチンの接種後、普段から頭痛に悩む人は副反応として頭痛が生じやすい

と書かれていましたね。

もうちょっとはやく教えてよ~!

普段から片頭痛がおこりやすいので、今回も副反応としての頭痛がひどかったのかもしれません。

職場では私ほどひどい副反応が出た方はいなかったらしく、同じ時期に接種した方々は元気に仕事をしていました。

大部分の方は、副反応の症状は軽いのかしら?

とはいえ、このような状態をしっかり観察していた娘は「ワクチン打ちたくない」と言い始め、ただいま説得中です。・・ま、私には説得力はありませんけどね。

私のような副反応が出る方はあまりいないかもしれませんが、普段から頭痛が多い方や片頭痛を持っている方は、あらかじめお医者さんに相談しておくと良いかもしれませんね。

数日我慢すればなおりますので、心配なさらずに。

はやくこの状態が終息することを願うばかりです。


にほんブログ村

コメント