家の中での焼き肉・・部屋のにおい消しどうする?

生活

北東北も梅雨が明け、数日暑い日が続いています。

夏休みの私。コロナの感染拡大も心配なのですが、色々な方とお会いして良い刺激を受ける毎日です。

さて、暑くなるとBBQをしたくなりますよね。

7月に何度か試みたのですが、雨が続いてしまって結局家の中で焼き肉をすることに。

家の中でも十分美味しいし、蚊にも刺さないし、涼しいし、とても楽しいのですが、食べ終わった後、とんでもなくにおいが残りません??

けもの臭いにおいが気になるのは私だけ???

においを消すために試みたことを紹介します。

ファブリーズの連続噴射

まずは、カーテンなどの布ものにファブリーズをかけまくってみました。

ソファーにかけてある布や座布団とかクッションとかは焼き肉前に別部屋に避難。

何となくにおいが薄くなったかな。布の除菌もされた感じ。さっぱり感ありですが、まだ、けもの臭は消えず・・・。

アロマオイルをディフューズする

次に、よい香りのアロマをディフューズしてみました。

私は、ドテラ社の「ピューリファイ」というオイルを使いました。これは、レモンやライム、ティーツリー等がブレンドされている、空気を浄化してくれるオイルです。

ディフューズされている時は、よい香りが漂って癒される~のですが、ディフューズが終わると けもの臭は戻ってきます・・。

窓を開けて、床ふき

床やテーブルには新聞紙を敷いているのですが、どこに油が飛んでいるかわからないので、念入りに床の水ぶき。

これで、バッチリ!

おかげで、普段ふかないところもスッキリきれいになりました。

安心して眠りにつきましたが、次の日の朝も、・・・若干・・・けもの臭が残っています。

ハァ・・。

壁と天井の水ぶき

もうどうしたら匂いが消えるのか分からず、なかばノイローゼ気味。

突然、トイレのファブリーズのCM見ていてひらめきました!!

初の試み、壁と天井の水ぶき!!!

っていっても雑巾はとどかないので、クイックルワイパーでね。今回は「ストロング」というシートを使ってみました。(壁や天井に使っていいのかは分かりません💦)

・・・あれ?

においが消えてる? けもの臭が気にならなくなりました!

やった~!!!!

最後はカーテンを洗う

焼き肉の度に洗うのは面倒くさいので、たまにしか洗いませんけど。

今回は良い機会だったので、まるっと洗ってみました。天気が良いとすぐに乾いていい感じです。

柔軟剤の良い香りが広がって満足!

けもの臭との闘い終わる

いろいろと試してみて、壁と天井ふきにかなりの効果があることが分かり、驚きました。

壁と天井ふき用のお掃除製品が販売されればいいな。

他にも良い方法があるかもしれないので、試してみたいと思います。

でも・・・当分、家の中では焼き肉やらないぞ!

コメント