梅雨に入った・・やる気が出ない毎日をどう過ごそう?

自分ごと

梅雨が来ましたね。

朝からモワっとした空気。苦手です・・。

今日は晴れたり雨降ったり、安定しない天気。

でも、農作物にとっては雨は必要ですから、我慢することにするっ!

で、最近の過ごし方。

お風呂のカビ取り

この時期、カビ気になりますよね。

家のお風呂は定期的にカビ取りをしないと、ピンクや黒いカビが目についてきます。

気づかないふりをしていましたが、限界。

一気にやってしまいました。

みなさんはカビ取りどうしていますか?

わたしは、塩素系の洗剤を使っています。掃除後は学生時代のプールの時間を思い出します(匂い)。

気をつけないと、服に洗剤がついて色落ちしてしまうのが難点。

カビ取りした後は、お風呂も気持ちもスッキリ!

やってしまうと止まらないのですが、やるまでに時間がかかるタイプ・・です。

80年代のヒットソングを聴く

今、昔のヒットソングを若い人が聴いているみたいですね。

近くの中学生が「タイミング」や「ロマンスの神様」などを歌っているんです!!

さくら
さくら

おばさんもその歌なら知っている~!

と言いたくなりました。(言わなかったけどね)

さっそくSpotifyで探してみたら、「トップ80年代ソング 2021」というのがあったので聴いてみました。

米米CLUBの「浪漫飛行」やTM NETWORKの「Get Wild」、松田聖子の「瑠璃色の地球」などなど・・まさに私の青春時代の歌やん! カラオケで歌ったやん!

「歌」ってその当時のことを思い出すんですよね。

若いころのあんなこと・こんなことを思い出しながら、いい気分で歌っちゃいました。

のちに、娘に「うるさいっ!」と怒られる母でした。

梅シロップをつくってみた

今年の目標のひとつであった「梅しごと」。

YouTubeを見ると、この時期に皆さん「梅しごと」をされている!

ちょっと憧れていたので、真似してみました。・・といっても恥ずかしながら、50年も生きてきて一度もやったことがありません。

超簡単にできるものはないかとYouTube検索。

おっ?

これなら手間いらずか?

見つけたのは「北欧暮らしの道具店」のYouTubeです。

梅を冷凍させることから始め、昨晩いっきにやりました。(やる気が出た時をのがさないように・・)

3日ぐらいで完成するらしいので、お味はまた後で報告しますね。

最近始めたのは朝散歩

土日は散歩をしています。

今までは夕方の4時くらいから散歩に出発していましたが、最近は目が覚めるのが早くなってきたので、朝5~6時に出発!

人も車も少ないので快適。

ゆっくり朝の空気を吸い込んで、田んぼや畑を観察。山や空の様子をみながら、その日に何をしたいか考えています。

朝散歩すると、午前中の動きが活発になります。

ボヤ~っと過ごすのも良いですが、シャキッとしたいときは朝散歩がオススメ。

あと、ラジオ体操もいいですよ。

散歩ができない平日は、ラジオ体操第一、第二をやってから仕事へGO!

無理せず、おばさんができる範囲で・・。

モヤっとしてやる気がでないけれど・・

自分がその日に少しでもやりたいな~と思ったことをやろうと思っています。

ちょっとでも達成感があれば、また何かやりたいと思うはず。

思わなかったら、ゴロゴロする一日でもよし!

自分と向き合い、機嫌を取りながら梅雨をのりきるぞ~~! お~!!

コメント