受験生におすすめ!これからの時期に活躍する【シャープの加湿セラミックファンヒーター】

子育て

受験生にとっては、この時期ラストスパートをかけるとき!

我が家の娘も受験生ですので、自分なりに頑張っています。

数日前のこと。

こざくら
こざくら

部屋が寒いんだけど・・

でも、蓄暖は嫌なんだよね・・。

さくら
さくら

う~ん。

なんで、蓄暖は嫌なの?

こざくら
こざくら

だって、温度調節ができなくて暑すぎるの。

乾燥するし・・・。

娘からこのような訴えがありました。

親としては学習環境を整えてあげたいので、いろいろと悩みました。

我が家は、蓄熱暖房を使用していて、冬に家全体があったかくなるようにしているんです。とても快適なのですが、こまかい温度設定ができず、狭い部屋だとすぐに暑くなってしまうのが悩み。おまけに乾燥するので、肌はカサカサ・・。

今までは我慢させていましたが、今年は受験生なので思い切ってこれ↓買いました~。

SHARPの「加湿セラミックファンヒーター」です。 

エアコンは工事しなければいけないのでお金がかかるし、電気ストーブも危ないし、石油ヒーターはそもそもオール電化のうちに灯油はないので面倒くさいし・・ということでたどり着いた商品です。

操作も簡単です。タイマー機能もついていますよ。

久しぶりに「買ってよかった~!」と思ったので紹介します。

加湿セラミックファンヒーターの特徴

1 足元温風で快適に過ごせる。

上下ルーバーがあるので、下向きにすれば足元へ、上向きにすれば部屋全体に温風を届けてくれます。

2 ハイブリット加湿 

水分を含ませた加湿フィルターに温風を当てて加湿するハイブリット方式【加熱気化式】で素早く加湿してくれます。

加湿の目安 プレハブ住宅(洋室)・・18畳(30㎡) 木造住宅(和室)・・11畳(18㎡)

3 機能が選べる。

①暖房・加湿運転  ②加湿運転  ③暖房運転  ④空気浄化運転

うちはもっぱら①の暖房・加湿運転をしています。

4 清潔設計

フィルターを自動洗浄してくれます。

とはいっても、2週間に1度は水洗い等のお手入れをした方が良いみたいですよ。

5 安全設計

切り忘れ防止機能転倒自動防止装置がついています。ズボラな娘にはピッタリ!

 その他

タイマーチャイルドロックがついています。

使用して良かったところ

1 足元を中心に温めてくれる。

2 部屋のドアを閉めていると、部屋全体が暖かくなる。

  暖かくなりすぎるということもないし、乾燥も防いでくれるので、快適にすごせます。

  以前のように、娘から「喉が痛い」という訴えはなくなりました。

3 移動がラク

  それほど大きくはないので、掃除のときに移動するのがラクです。

デメリットといえば・・

1 大きな部屋は暖かくなりにくい

2 お手入れが必要(これは、どの加湿器もですよね)

3 ちょっとお値段が高いかも。

4 おしゃべりしない

リビングに置いているシャープの加湿器は「おはよう~♪」「いい空気~」などとおしゃべりするので期待していましたが、この加湿セラミックファンヒーターは無口でした。

おまけ・・受験生には頭寒足熱が良い

「頭寒足熱」とは、字のごとく「頭部を涼しくし、足元を温めること。」

頭があたたまりすぎると頭の外側の血管ばかりに血が巡り、肝心の脳は血流不足になってしまいます。すると、ボーっとした状態になり、眠気を誘う原因になります。

また、足が冷えると血行が悪くなり、足のむくみ、冷え性、頭痛、めまい、肩こりなどを引き起こします。

頭部を涼しくすることは、脳機能の低下を防ぎ、集中力を保つことができるんですね。そして、足元を温めると、全身の血液の循環を良くする効果があり、基礎代謝があがり冷え性も防いでくれます。

受験生の環境としては「頭寒足熱」はピッタリ!(・・と個人的に思っています)

寒さに負けず頑張れ! 受験生!!   

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コメント