冷蔵庫を開けるとヤツがいる!動物がしゃべるってホント⁈

生活

ホントです!

我が家の冷蔵庫を開けると・・

おしゃべり動物
おしゃべり動物

おかえりなさい~♪

調子どお~??

という声が!!!!

これは、Fridgeezoo(フリッジィズー)と呼ばれるアイテムで、数年前に職場の方のオススメで買ってみたものです。

このアイテムは冷蔵庫を開けるといろいろ話しかけてくれるのですが、私が購入したのは方言を話す動物シリーズです。

このシリーズはアザラシやペンギン、白クマなど牛乳瓶型の動物で、日本の各地域の方言を話します。

我が家にあるのは「岩手弁」を話すアザラシ。ちょっとなまっているんですが、私は聞きなれているので親しみがあって癒されます。

どんなことを話すのか紹介しますね。

冷蔵庫を開けると・・

おしゃべり動物
おしゃべり動物

おつかれさま~!    

会いたかったよ~!

こんにちは~!     

ど~も!

まず、冷蔵庫を開けた瞬間、元気な声が聞こえます。結構な音量でおしゃべりするので、家の2階にいても、冷蔵庫を開けたことがバレてしまいます・・。

私がうれしいのは、

おしゃべり動物
おしゃべり動物

待ってたよ!!

と言ってくれた時。待っててくれたんだ~と思うとフッと笑顔になってしまいます。

冷蔵庫の中の食材を探していると・・

冷蔵庫を開けるのは、食材や飲み物を取り出すときですよね。

料理をしようと、食材を探していると・・

おしゃべり動物
おしゃべり動物

何つくるの?

何さがしてたの?

と聞いてくるので、思わず、

さくら
さくら

今日はね、ハンバーグをつくろうと思っているの。

って会話してしまいます。冷静になって考えてみると、ちょっと恥ずかしい・・。

他にも、「調子どう?」「おら、めんこい?」「腹へったの?」「ここに食うものいっぺーあるよ」とか、「栄養たっぷりとってね」「また会いにきてね」

と声をかけてくれますよ。

夫もアザラシ君と会話している場面をよく見かけます・・。

冷蔵庫を開けっぱなしにすると・・・

買い物をしてくると、冷蔵庫に食材をしまいます。いろいろ場所を考えながら入れるので、冷蔵庫の扉を開けている時間が長くなることもあるんです。

そんな時、今まで優しく語りかけてくれたアザラシ君が、少々厳しめな口調で、

おしゃべり動物
おしゃべり動物

ちゃんとしめて~‼

とけっからはやくしめてよ‼

あついの苦手だよ~‼

まぶしくて眠れないよ~‼

と文句を言いはじめます。・・結構しつこい。

何度も言われ続けると、こっちもイライラしてくるので、

さくら
さくら

う、うるさいっ‼

と言い返すこともしばしば・・。 少し黙っていてほしいと思った時は、アザラシ君の上部にあるコルクをグイッと押します。

すると、

おしゃべり動物
おしゃべり動物

げっふ~・・

とゲップをして、おしゃべりをやめます。

娘は、冷蔵庫を開けたとたん、コルクをグイっ・・。うちの女子中学生には嫌われています。

たまに歌うことも・・

冷蔵庫の扉を開けると、たま~に鼻歌♪が聞こえることがあります。

よ~く聞いてみると・・「ゆ~きやこんこ あられやこんこ♪」と歌ってます!

最初に聞いたときは、笑っちゃいました。あまり、聞けないので歌った時はラッキーです。

ちなみに、我が家にある空気清浄機も歌を歌います・・。家電も歌を歌う時代なんですね。

何よりもテンションがあがって、返事をしてしまうのがこの言葉!

おしゃべり動物
おしゃべり動物

今日もステキだね❤

さくら
さくら

ス、ステキ⁈

そ、そうかな?

ありがとう♡♡

ステキなんて、言われることはないので、たま~に言われるとうれしい。

まとめ

今回は、「冷蔵庫でおしゃりする動物」を紹介しました。

イラっとすることもあるけれど、話し相手になってくれるので、私的には可愛いアイテムです。

たぶん、冷蔵庫を開ける時間を少なくすることが目的節電)だと思うのですが、自分なりの楽しみ方が見つけられると思いますよ。

我が家のアザラシ君は岩手弁ですが、他にも青森や福岡、鹿児島、広島、福島などの方言を話す動物もあります。また、新しいのは英語も話せるようです。冷蔵庫を開けるたびに英語の勉強ができますよね。

こんな小さな楽しみですが、もし興味があったら使ってみて下さい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント