【趣味】ペーパーフラワーづくりに没頭する日々

生活

正職員で働いているときには、趣味なんてありませんでした。

というより、仕事以外のことを考える余裕がなかったのです。

ひとつ大きな仕事が終われば、その次のことを考える。それが終われば、次・・・。

何かに追われる毎日。

若いときは、それが生きがいと思って頑張っていましたが、40歳を目前にした時にふと立ち止まって考えてしまいました。

「この生き方でいいのかな・・・?」

それをきっかけに、40歳になりギアチェンジ!!

正社員ではなく、パートとして働くことに決めたのです。

時間に余裕ができ、いままでやりたかったことをやることにしました。

その一つが、ペーパーフラワーづくりです。

生花はもちろん素敵! でも、ペーパーフラワーは枯れません。

そして、なんといっても作っている過程が楽しいんです! 下手くそでも完成したときは嬉しいものですよ。

私が作ったものを少し紹介しますね。

参考にした書籍

吉村彩先生の「はじめて作るペーパーフラワー」

吉村先生には、以前zoomで「ピオニー」を教えていただいたことがあるんです。

とても分かりやすく、手元を大きく映してくださるので、はじめての私にもステキなピオニーをつくることができました。

この本には、ガーベラやローズ、ひまわり、ダリア、ミニブーケなど16種類のお花やブーケの作り方が載っています。

本の最初に、基本的なテクニックも写真付きで分かりやすく書かれているので、初めての方でも大丈夫。

はじめて作るペーパーフラワー ほんものみたいなクレープペーパーのお花たち (レディブティックシリーズ)

価格:1,540円
(2021/10/23 16:25時点)
感想(1件)

使っている紙

この本のお花は、「クレープペーパー」とよばれる紙で作られています。

シワ加工が施され、伸縮性があるのが特徴です。

色も豊富にあるので、自分で工夫して色合わせもできます。

クレープペーパー ダブル ペーパーフラワー 伸縮性 色彩 花 手芸 花材 ハンドメイド バイネックス

価格:660円
(2021/10/23 16:31時点)
感想(5件)

クレープペーパー【ダブル】色番50~69

価格:275円
(2021/10/23 16:31時点)
感想(24件)

ひまわり

夏といえばひまわり。

近所のひまわり畑を見に行ったら、作りたくなってしまいました。

種の部分は細かく切る作業なので、手が痛くなることもありますが、何も考えずに作業に没頭できますよ。

ローズ

技術はまだまだですが、結構きれいにできました。

真っ赤はローズも作ってみたいな・・・100本くらい。

本当のお花のように、花びらがうねっているように くせをつけるともっとリアルになるのかな?

作成中

現在、コスモス作成中です。

もう、コスモスの時期も過ぎ去ってしまいましたが・・・。

このような花びらを切って、中心部にバランスをとりながら貼っていくんです。

地味な作業ですが、結構はまりますよ~。

不器用な私にもある程度できるようになりましたので、興味のある方は是非!

ペーパーフラワー仲間が増えるとうれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント