【コロナ禍の結婚式】コロナ禍前の結婚式とどんな違いがあるの?

生活

先日、甥の結婚式に出席してきました。

コロナの影響で、最後まで式を挙げるかどうか迷っていたようです。

さくら
さくら

やっぱり、感染が心配だわ・・。

甥の話だと、招待したもののお断りされた方もいたのだそうです。それはそうですよね・・。

とはいえ、挙式、披露宴はとても感動的で、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

感染対策が徹底された式場で、普段とは少し違う結婚式でしたので、いくつか紹介したいと思います。 

会場入り口

会場に入る前に、検温・消毒するスペースが設けられていました。

マスク姿のスタッフさんの指示のもと、自分の名前、住所、体温などを記入。

家でも体温はしっかり測ってきたので、問題なく会場に入ることができました。

受付

会場に入ると受付をしますよね。今回は、新郎新婦のお友達が、マスクをつけて対応していました。出席者とはアクリル板越しでの会話です。

出席者はご祝儀をお渡しして、その場で自分の名前を書くのが今までの結婚式でしたが、今回は書くことはありませんでした。

その代わり、事前に出席者カードなるものが招待状と共に送られてきたので、事前に記入しご祝儀と一緒に渡しました

挙式終了後に使用するクラッカー(パンッとなるやつ)は、受付前に用意してあり、自分たちで取る方式でした。

会場内

入り口や廊下にはアルコール消毒液がいたるところに置いてありました。

消毒を徹底するために、スタンプラリー(実際はスタンプではなくシール)が行われていましたよ! 消毒液がある所にシールがおかれてあり、すべて集めるとひとつの言葉になるのです。

私も娘とともに、消毒をしながらシールを集めました。帰りにひとつの言葉「お・め・で・と・う」の5枚のシールを貼ったカードを見せると「カラーマスク」がもらえました。

こざくら
こざくら

私たちは、白と紺とピンクのマスクをもらったよね。

スタンプラリーは楽しかった!

ただ消毒液がおかれているだけでは、消毒することを忘れてしまうことが多いと思うのですが、スタンプラリーのような工夫があると楽しんで感染対策をすることができますよね。

すばらしいアイデアだと思います!

挙式

式場に隣接した教会へ。もちろん、新郎新婦以外、全員マスク必須です!

親戚のみの写真を撮るときは、一瞬マスクを外しましたが、あとは声も出さず静かに見守っていました。

お友達や職場の皆さんも大きな声を出すことなく、静かに式が進行していきます。

新郎新婦の入場は、それぞれのご両親と一緒にバージンロードを歩いていました。

私の結婚式のときは、新婦のドレスの裾を持ってくれる子供をお願いしていましたが、今回は子供たちはいません

小学生以下は出席していませんでしたし、高齢者も出席を控えたようです。ですので、祖父母の出席もありませんでした。

挙式後のブーケトスも取り合うこともなく、全員マスク姿の中、静かに行われました。

披露宴

披露宴は円卓でしたが、家族ごとにアクリル板がありました。個人で参加されている方は、一人ひとりアクリル板で仕切られていました。

楽しみにしていたお料理はフランス料理で、とても美味しかったです。(普段食べることがないので・・)

食べるときのみマスクをはずし、それ以外はマスクをしているという不思議な披露宴。しかたないのですけどね・・あまりそんな光景をみたことがなかったので、驚きました。 

飲み物やお料理はそのつど、スタッフのかたが運んでくれます。

乾杯の挨拶も短く、動くことなくその場でカンパ~イ! お酒を飲むことはできましたが、お酌は禁止されていましたので、席を立つことはほとんどありませんでした。

さくら
さくら

席を立ったのは、トイレに行くときだけでしたよ。

写真は自分の席でとれるものだけ。あとはプロのカメラマンが撮った写真を買うことにしました。

お色直しの後は、ふたりで各テーブルをまわってくると思いきや・・まわってきませんでした。

長~い挨拶も余興もなし

その代わり、ビデオレターが多かったように思います。職場やお友達から、いろいろと工夫された内容のビデオレターが映し出され、盛り上がりました。

また、新郎が新婦に内緒で作ったビデオレターもあり、ドッキリみたいで面白かったです。

余興がないので、寂しい感じもしましたが、ここの式場のスタッフの皆さんは、合間合間にパフォーマンス(マジックなど)をしてくれたので、とても楽しい時間を過ごせました。

これは、私が今まで出席した結婚式にはなかったな~。

新郎新婦と一緒に取る写真は、一気に集まらないよう各テーブルごとに取りました

スタッフさんに呼ばれたら二人のところに行き、一緒に写真をパチリ! その時にやっと「おめでとう~!」と伝えることができました。

広い会場で、ソーシャルディスタンスが守られていて安心でしたが、換気をしているせいか結構暑かったという印象です。私はスーツを着ていったので、本当に暑かった・・。

二次会はもちろんなし

まとめ

最後は、新郎新婦が見送りをしてくれました。出席者たちは、残ることなく帰路へ。私達も挨拶をして、さっさと家に帰ってきました。

マスク姿での結婚式でしたが、感染対策がしっかりされており、今までにない工夫もあってとても楽しかったです。

派手な結婚式ではありませんでしたが、新郎新婦の幸せな姿を見ることができ、私も幸せな時間を過ごすことができました。

十数年前のことを少し思い出したりして・・。

式場によって、感染対策が違ってくると思いますが、スタッフさん達ができることを一生懸命やって下さったのだなとしみじみ感じる結婚式でした。

感染拡大の中ですが、結婚式をお考えの方もいるかと思います。この情報が何かのお役に立てれば幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント